【後編】『はなむー』は、Bスタジオインストラクター。

イントラのほとんどは、イントラ1本でやっている人が多いです。

1本でやっているからこそ、極められていることも多いです。

その反面、カラダの使い方までは行き届いていなく、マッサージ、整体、カイロプラクティックなどでケアをしているイントラもいます。

私には、それらは必要ありません。

なぜなら私は、パーソナルトレーナーでも在るから。

自分の不調ごとき、すべて自分で解決できます。

フリーランスでイントラをやって10年以上が経ちますが、ケガでレッスンを休んだことは1回もありません。そもそも、ケガをしないようなカラダの使い方を理解しています。

そんな私は、それを機に、お客さんにカラダの使い方を、のんびり・ゆっくり・丁寧にお伝えするスタイルになりました。

そしたら、今まで参加者が5人でクビ寸前だったクラスが・・・10人・・・15人と集まって来てくれました。

もちろん、今でも、ドカーンとした集客はないですが、細々とやれていますよ。

なにより、自分が最も楽しめています。

自分が楽しめると、お客さんも自然と楽しんでくれるんですよねイエーイ。

クラブ側の話になりますが、クラブはお客さんの月会費で成り立っていますから、お客さんが末永く続けていただけるようにすることが任務。

私のレッスンスタイルは、それに協力ができ、理に叶っています。

こうして私は、自分にしかできないスタイルで、フリーランスの世界において、今もなんとか生き残っています。

『はなむー』は、Bスタジオインストラクター。です。

おわり